グラベルロード kona Rove Ltd 2018年モデル
2018-07-07



禺画像]
写真:kona Rove Ltd 

巷間、「グラベルロード」の露出が増えている。雑誌「サイクルスポーツ(以下、サイスポ)」2018年8月号では4C32頁も使ってグラベルロードの特集を組んでいる。

「グラベルロード」とは「舗装路にとどまらず、グラベル(砂利道)も走れるように工夫されたツーリングバイク」(サイスポ2018/8号より)とのこと。

なんのことはない、ランドナーとほとんどニアリーではないか。
私には、もう一生乗るだけの自転車は確保してあり、これ以上自転車を増やすまいと決意しているはずなのだが、ここ数年のグラベルロードブーム?を横目にして、2018年3月にグラベルロードを購入してしまった。

これまでは、ピンとくるモデルがなかったのだが、konaの2018モデルのwebサイトをみていて、「Rove Ltd」というモデルに惹かれたのだ。レイノルズ853をメインチューブに使うクロモリ(フォークはカーボン)でタイヤサイズが650bというのがポイント。
グランボア製の650×42B「エートル」をインストールすることもできる。

もう10年以上前になるかもしれないが、エートルの試作モデルを手にした時、このタイヤに合う自転車を欲しいと思い、650Bデモンタブルをアイズバイシクルでオーダーした。そして、そのデモンタの走りがあまりにも軽やかだったので、次には650×42Bエートルのレーサーをつくりたいと思って幾歳月。とはいえ650Bレーサーという変わった自転車をオーダーするのには、もっといろいろ研究するべきだと躊躇していたが、konaのこのモデルなら、価格的にもまあいいか、と思った次第。完成車メーカーがトレンドをとりいれてどんな自転車をつくっているのかにも興味があった。

MTBでお世話になっている店がkonaも扱っているので、聞いてみたら、「もう完売」したとのこと。2018年の日本語版カタログが出る前に完売しているとは。

だが、京都市内にはkonaを精力的に扱っているお店がある。
私は、これ以上、付き合いのある自転車屋さんを増やしたくないと思っているのだが、konaを扱っている店は限られているので、その店に行ってみた。そこでは、なんと試乗もさせてくれる。自転車の試乗というのはメーカー主催の展示会以外では珍しい。店長さんはグラベルロードの伝道師のような人で、知識と経験も豊富だ。最新のグラベル系のパーツ等については、まったく不勉強なので、こういう専門家と出会えたのはラッキーである。

で、試乗してみたら、なかなか良かったので、その試乗車でも買えるならいいと思って聞いてみたら、事前予約していたフレームが入荷予定とのこと。今年の輸入量は全て割り当て済みで、新規申込みは受けられないが、それならOKとのことで、お願いすることにした。完成車だとそこそこの値段がするが、フレームだけだと高くなく、手持ちのパーツを組み合わせて作れるので尚のこと好都合。

2ヶ月位待ち、出来上がった。

禺画像]
写真:kona Rove Ltd 2018年モデル。エイリン丸太町店謹製。


続きを読む

[自転車]
[所有(した)自転車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット