フレーム製作とは?グランボアoyakataフレームで考える

コメント(全3件)
1〓3件を表示

おか ― 2019-06-01 15:45
はじめまして。二年くらい前から見させてもらっています。
自転車やツーリングの記事が好きです。
管理人さんに聞きてみたいことがあってコメントしました。
僕は今、アルミフレームのロードバイクに乗ってるんですけど、
アルミフレームについてはどう思いますか?トレックエモンダです。
クロモリやカーボンについては書かれてたの見たんですけどアルミロードはご興味ないんでしょうか?
管理人 ― 2019-06-25 23:02
アルミフレーム、キャノンデールで真剣にレースに出走していたりしたこともあります。アルミのエモンダ、宜しいのではないでしょうか。
私は、これまで散々自転車道楽をしてきましたが、結論としては、身体を鍛えることで大概の問題は解決するということです。
すごく練習して、自分として限界を感じるまでになっていれば、機材の差も問題になってくるかもしれませんが。
まずは、乗ることだと思います。1台の自転車を愛し、その1台にいつでもコンスタントに乗る自転車生活は素敵です。私のようにその時の気分等によって乗り味を変えたいと思う人は自転車が増えてしまうのですが。
WEBや雑誌等の情報から欲望を刺激されるのではなく、リアルに自転車に乗っている中で問題がみつかり、それを解決するための行為とするのが理想です。ただ、タイヤは良いものを使ったほうがいいと思います。安いタイヤと定評のあるタイヤとでは、全然違います。ホイールは軽ければいいというものではなく、重くてもよく走る、踏み味のよいものもありますので、カタログスペックや表面的な情報で判断しないほうがいいと思います。ブレーキも最近のWEBではディスク推奨一辺倒ですが、個人的には、そんなことは全然ないと思います。ディスクじゃないとグラベルロードが楽しめない、なんてことは全くないでしょう。でも、もしもいろいろな自転車を試したいとお考えなら、そういう楽しみ方もありますし、自転車業界にとっても良いこと(私は業界の人間ではありませんが)ですし、どんどんチャレンジされるのもご自由です。
おか ― 2019-07-02 16:49
ネットで情報を見て、より軽い物は探せるけど実際に色々乗ってみる事が大事なんですね!ホイールは無理ですがタイヤはまだ安いので色々試してみたいと思います。
経験豊富でたくさん自転車をお持ちの管理人さんの意見は説得力があります。ありがとうございます。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット